人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスバブル



こんにちは、先日糠平湖にいって来ました

糠平湖がどこかと言うと・・・

過去にも何度か行った事があるスポットです(^ ^)

↓↓↓


ちなみに過去記事は写真粗め(^人^)



そして本題のアイスバブルって?

何と思う方もいらっしゃると思います。

有名スポットではカナダのアブラハム湖で見れるのが有名です

他サイトより

↓↓↓


湖の底に溜まったメタンガスが厳しい寒さにより水中で凍ったものになります。




撮影日は氷点下27度、厳しい寒さの中での撮影になりましたが

完全防寒で行って来ました。

自宅を夜中3時に出発して現着がAM5時だったので

約2時間のドライブでした。

今年は例年より降雪量が少ない事もあり糠平湖ではアイスバブルが大量に見れるという情報を聞き

夜中なのに興奮していました笑(╹◡╹)

ツルツルの氷の上を転ばないように約30分歩き

始めて撮った写真がこれです!

アイスバブル_f0361118_10500383.jpg


ブルアワーに染まる空の下で見た大きなアイスバブル

湖面に這いつくばりながらファインダーの覗いた時はとても美しかったですね(°▽°)

バブルのサイズは様々なんですが

サイズによってはまるでクラゲのようにも見えます!

そして自分のお気に入りがこの写真です(o^^o)


アイスバブル_f0361118_10500683.jpg


無数のバブルが水中で凍るなんて正に自然の神秘だなって思いました。

少し興奮気味(゚∀゚)笑

ここで気持ちを落ち着かせ・・

段々と日も昇って来ました

そうすると山はオレンジ色に染まり綺麗なモルゲンロートに!



アイスバブル_f0361118_10102908.jpg



氷に無数のヒビが入っていた場所もありました



アイスバブル_f0361118_10103695.jpg

長く滞在していると時折氷の割れる音が聞こえて来ます!

ドーン!ドーン!!と ( ゚д゚)

ですが氷自体はとても分厚いので立っている所は安全です


そして日も完全に昇って

遠くにタウシュベツを撮影して帰って来ました。


アイスバブル_f0361118_10101568.jpg

今回の撮影はとても充実したものであり

大袈裟かもしれませんが

アブラハム湖にも負けず劣らずのアイスバブルでした!

一生に一度見れるかどうかの絶景に心踊りましたね。


今回も最後まで見てくれた方本当にありがとうございますm(_ _)m

今回は非常に撮れ高の多い遠征でした。

行って本当に良かったです(^∇^)


それでは次回更新まで

ご訪問頂いた方はクリックお願い致します。
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ





by morinokoe756 | 2019-01-20 11:21 | 糠平湖

趣味ブログ


by 森の声
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31