夏のタウシュベツ橋梁



気づけばすでに7月になり暑い日が続いていますが

皆さん夏バテしてませんか?

涼しいはずの北海道も30度超えが連日のように続き夏真っ盛りです。

此処、数週間はブログも更新せずに仕事を黙々とする毎日でした(゚o゚;;

つい先日、北海道の上士幌町にあるタウシュベツ橋梁に行ってきました。

今年の冬にも昼と夜に訪れている場所ですが



夏は全く違う雰囲気になります。

春になると熊が出没する可能性の高い場所なので

おいそれとは一人では行けませんが

今回は季節も変わり

知人と行く事が出来てとても安心感がありました。

今年に入りニュース等でも見かけた事がある方も居るかもしれませんが

タウシュベツ橋梁は崩れかけてきています。

役目を終えて約50年近く経つので腐敗も日々進んでいます。

今でしか観れない景色がそこにはありました。

今回はまずモノクロで現像しています。


f0361118_14283754.jpg

例年ですとこの時期は水位が増え

タウシュベツ橋梁は水面の中に隠れて見えなくなるそうですが

今年は何故か水位が下がり

まだ顔を出している状態です。

地面の土はヒビ割れて外国にでも来たかのような錯覚に陥ります。

不思議な感じがします。

次は長時間露光して

曇り空を強調してみました。


f0361118_14283354.jpg

いつも不思議と再び行きたくなる場所

『タウシュベツ橋梁』

冬までその姿を残していてほしいです。

次は冬に必ず会いに来るから・・と

心の中で思いました。


まとめ

実は今回1ヶ月ぶりにカメラを触りました。

忙しくて写欲を完全に失い

仕事、仕事の毎日で正直考える余裕なんて全くありませんでした。

このまま写真やめようかな・・

なんて考えていた時もあり、なんで写真撮るんだろう?

何のために撮るんだろう??って悶々と考える日々

そんな時、最近知り合った知人から

タウシュベツに行く誘いをもらい

また再びカメラと向き合う事が出来ました^^

現地に着き撮りはじめたらそんな気持ちはとうに忘れ

目の前の絶景をカメラに納めたい!

自分の目に焼き付けたい!!って夢中になる自分がそこには居ました。

忘れかけていた気持ちを思い出させてくれた知人に感謝

カメラに感謝です(^_^)

多分、今回の1枚目の写真は迷っていた時の自分の気持ち

2枚目は写欲を復活した元気な気持ちが出ているのだと思います。


そんな訳で今後もマイペース更新にはなりますが

『森の声』は続きます。


今回も最後まで見てくれた方、本当にありがとうございます。

次回更新まで、それではまた(^^)/""

ご訪問頂いた方はクリックお願い致します。
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




[PR]
Commented by minibears at 2017-07-13 20:43
こんばんは~
更新されるのを、楽しみに待っていました♪
ここの橋のお話、ニュースで見ました。でもニュースで見る前に、森の声さんの写真で見させて頂いたことがあったかも・・・と覚えています。。
深く印象に残る橋ですね。季節によってもまったく違うようで魅力的です。
いつか一般の人が見られなくなってしまうのでしょうか?

これからも森の声さんのステキな写真を見させて頂けることを、秘かに願っています☆
でも、お忙しい毎日だと、撮りに行きたくてもお時間がぜんぜん作れないこともありますね・・・
でもでも、北海道のたくさんの素敵な場所は、いつでも森の声さんが写真を撮りに来てくれるのを気長に待っていてくれると思いますよ~(#^.^#)
Commented at 2017-07-14 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-14 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2017-07-16 19:28 x
こんばんわ。
幻だけど、静かに佇む橋梁。
写真に収めることができるなんて、うらやましいです。

もい随分前に前田真三氏の写真をみて北海道の美しい色に魅了されました。まだ子供だったけど、感動したのを覚えています。

写真、またここで見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by morinokoe756 at 2017-07-17 09:22
marukoさん
お久しぶりです。
コメント返し遅くなり大変失礼しました。
休日じゃないと落ち着いて返事が出来ないので遅れてしまいましたm(._.)m
やはりタウシュベツ橋梁は本州の方でもニュースで取り上げられるほどなのですね。
それで今年は観光客も増えているのですね!
もし今後さらに崩れて、崩壊の危険性が高まれば、一般の人も観れなくなるかもしれませんね・・
私は今年の冬に初めて行き、その魅力に取り憑かれました^^
うまく伝えられないのですが、不思議とまた行きたくなるスポットなのです。
湖のほぼ真ん中にあるので、季節によっては行きにくいのですが、厳冬の冬に再び行く予定でおります。

最近は少し写真から離れていましたが、マイペースでブログを続けて行く予定ではいますよ。
写真仲間も増えて来て、また違った楽しみも出て来たので、切磋琢磨して成長出来たらと思います。
今後ともよろしくお願いします(^^)/""
Commented by morinokoe756 at 2017-07-17 09:51
mikaさんご無沙汰しています。
自分も同じく暑さは大の苦手です(^^;;
ですが、仕事で外に出る機会が多く望んでもいないのに日焼けをして行く始末で・・
毎日あーぁって感じです。笑
早く汗ひとつかかない、氷点下にならないかなって毎日思っています^^

タウシュベツは自分が思っていた以上に観光客が多く、ツアーが毎日来ている状態です。
特にこの3連休なんてタウシュベツに行く途中にある林道のゲートの
鍵が借りられない程の混みようで驚きました!!
確かに熊が出ると言う噂はよく耳にしますが、現着すると意外とそんな恐怖はないですよ^^
ただしブヨが多く、目に見える程たくさん飛んでいるので
刺されるのは避けられない状態ですけどね。

mikaさんの知人がおっしゃる通りSNSで派手な写真は多いですよね。
そして段々絵画のような描写に近付いていますね。
私の写真は枚数ごとに暗い描写になっていきます。笑
これが良いのか悪いのかは不明ですが、昨年と比較してみると方向性は変わってきているので
何かはプラスになった?ような気がします。
それでもmikaさんのような感性は持っていないので撮る度に悩み葛藤していますよ。
今後とも同じ北海道で写活を頑張っていきましょうね(^^)/""
Commented by morinokoe756 at 2017-07-17 10:01
ゆうこさんコメント遅くなりました(^人^)
今回は知人の助けがあり撮る事が出来て本当にありがたかったです。
自分一人じゃ無理だったので、本当周囲に助けられているって感じです。
前田真三氏をご存知なのですね^^
それでは北海道の景色も実際に観ていただきたいですね。
私は長年北海道に住んでいて、ずーっと『田舎で嫌だなぁ〜』って
コンプレックスが何処かにありました。
ですが、写真を始めてからは逆に『北海道で良かったって』心から思えるようになり
自然が大好きになりました。
年齢と共に考え方も変化してきていますね。
環境問題によりゲリラ豪雨や北海道も温暖化が続いていますが
今後とも北海道の美しい自然を少しでも写真で表現出来ればと思っています。
またご訪問お待ちしていますね^^
よろしくお願いします(^^)/""
by morinokoe756 | 2017-07-13 15:00 | 上川 | Comments(7)