FUJIのX-T2を購入しました


前回の記事の最後に書きましたが

今回は新しく購入したカメラで撮った写真を記事にしたいと思います。

今回購入したのは

FUJIFILM X-T2というカメラです。




FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B


伝わりやすいように動画も貼りますね。
↓↓↓


(動画参考元FUJIFILM)

スペック

有効画素数 約2430万画素

センサー APS-Cサイズ X-Trans CMOSⅢセンサー

記録メディア SDカード/SDHCカード

手振れ補正 レンズで対応

レンズマウント Xマウント

外形寸法 幅132.5mm
     高さ91.8mm
     奥行49.2mm

簡単に書くとこんな感じです。

ちなみに皆さんどんなカメラかご存知ですかね?

正直言うと私も購入検討するまではあまり知りませんでした(^^;


やはりカメラのメーカーで有名なのは

CanonNikonSONY辺りの名前が上がります。

それなのになぜFUJI X-T2を購入したのか

その経緯を簡単に話していきたいと思います。

1.ミラーレスカメラを使用したい

2.FUJIの色がJPEGでも評判が良い

3.NikonD800がモデルチェンジを控えていた


まずミラーレスを使用したかったのは設定がそのまま

ファインダー内の映像や背面液晶に反映される事です。

例えば露出変更したり、WBが撮る前に画面で分かると

とても撮影がしやすいからです。

iPhoneやスマホのカメラを想像して頂けると

伝わるかもしれません(°▽°)

撮る時に色々と設定が出来ますよね?

あれをもっと細かく設定が出来ると言えば伝わるかもしれませんね。

もちろん今までも撮った後でしたら液晶画面で確認出来ましたが

ミラーレスは撮る前に分かるんです!!

ですので無駄がないですし、現場である程度

突き詰める事が出来ます。

その為、PCに入れるまで待たなくても良いんです!!

そしてカメラがかなり小型化されるので

軽量で長時間撮影していても移動時の負担が少ないです。

そしていつでも気軽に持ち出せスナップ写真もいつでも撮れます✌︎('ω'✌︎ )

サイズ感で言うとNikonのD5600ぐらいが近いのかもしれませんね。

f0361118_12553876.jpg

そしてFUJIの色が評判が良いと言うのにも惹かれました

D800は色があっさりし過ぎていて

いつも不満を抱いていたからです(・・?)

もちろん現像時に色をいじれば良い話ですが

いつも納得していませんでした(;_;)

決してNikonを否定している訳ではなく自分に合わなかったと言う事です。

もちろんFUJIよりNikonユーザーが多いのは知っているので

それだけ魅力や歴史がありますね。



因みに今回X-T2で撮影した、ほぼ撮って出しに近い写真を載せますね。

f0361118_12072202.jpg
ブログ用にハッキリ描写にはしていますが

色は全くいじっていないです。

青空もこれだけ綺麗な色が出ますし

畑のじゃがいもの葉も自然な緑だと思いませんか?

伝わりますでしょうか?

これがFUJI画質です。

決してFUJIがスポンサーでもFUJIの関係者ではないので悪しからず。笑



そしてD800がモデルチェンジを控えていたのに購入した理由なんですが

最近、発表になったD850と正直迷いました・・

でもこの辺で一回違うマウントも使用したかった気持ちがあったのと

FUJIのカメラでとても綺麗な風景写真を撮っているのを

SNSで何人も見たのがきっかけですね。

やはり良い写真を見るとその人が使用している機材は気になりますし

それに近付きたいと思いますからね。

他にもSONYもとても悩みました。

ですがSONYで大三元レンズとボディまで揃えると

130万越えするので

それは見送りました(汗)



因みにFUJIのレンズはとても買いやすい価格設定です。



このような焦点距離の長い便利ズームだと最初は使いやすいのかもしれませんね。



今までフルサイズのレンズ価格を見てきたので

麻痺しているかもしれませんが・・笑

大三元の25万レンズと比較したら雲泥の差です。


但し欠点もあります。

それはバッテリーの持ちが悪いと言う事

バッテリー容量も小さかったり(本体が小型軽量のため)

EVFだと電力の使用容量も多いのでしょうね

その辺りはなるべく節電設定にしたり

バッテリーを多めに持ち歩くようにしています。




純正じゃなければ1つ格安で購入出来ます。

私は心配性なので5個買いましたけど。笑


カメラのマウント変更って必要なものが意外と多く、後々お金が掛かったりしますが

最初に買いやすいボディにしておくと色々揃えていく楽しみもあるかもしれませんね。

FUJIのカメラって軍艦部にダイヤルが並んでいて

一見難しそうに見えますけど、初心者の型でもオート設定もありますし

ダイヤルが液晶表示じゃない事によってバッテリーの節約にも

貢献していると思います。

わざわざ電源入れなくても直感的に分かりますからね(^∇^)

これ意外と大事なポイントですよ!!


そういえば他にこのカメラで撮った写真載せるの忘れていました。笑

最後にバァーッといきます。

全部JPEGで撮りました

その方がどんな感じで分かってもらえると思います。

ですが、ここからは現像もしていますので

撮って出しとはいきませんけどね。

ではでは

最初に美瑛の有名な木ですね。


f0361118_12075226.jpg

美瑛の広大な大地と広い空が伝わるかと思います。

ついこの前まであった畑の麦もすっかり刈り取られて

美瑛の季節は少しずつ秋に向かっています。

そして久しぶりに行った青い池です。

早朝訪問しましたが、生憎の曇りでした


f0361118_12065277.jpg
でも静かでとても撮影しやすくて朝の空気も気持ち良かったです^^

青い池に行くなら是非共早い時間がおすすめですね。

そして最後は白髭の滝です。

ここも有名なので皆さん写真を一度は見たことがあるかと思います。


f0361118_12062272.jpg

まとめ


今回、フルサイズ→APS-Cに変更するのはとても悩みました

でも結果として変更して良かったと思っています。

確かにPCで拡大して比較した場合は若干ですが、解像度は劣りますし

フルサイズに負けている部分はありますが

撮るのが本当に楽しいカメラです( ◠‿◠ )

スペックだけでは言い表せないものがこのカメラにはありました。

そして技術の進歩かもしれないですが

APS-Cも進化したのを肌で感じましたね。

これからは新しい相棒と共に北海道の季節を追いかけていきたいと思っています。



[PR]
Commented by minibears at 2017-09-06 21:53
こんばんわ~
楽しみに待っていた新しいカメラですね。
カメラの買い替えでたくさん悩まれたそうですが、撮っていて楽しいカメラが新しい相棒になれてよかったですね~♪

いままでもとっても素敵な写真の数々を見させて頂いていましたが、またさらにいい写真を見させて頂けそうですね!
新しい発見もあるかもしれないと思うと、撮影に行くのがワクワクでは!?
久しぶりに青い池が見られて嬉しいです!
いちど近くまで行ったのですが、見られなかったので「いつか絶対に行く―!!」と決めている場所なんです~(#^.^#)
Commented by morinokoe756 at 2017-09-08 17:58
> marukoさんこんにちは
ようやく新しいカメラを手にして撮りに行くことが出来ました^^
正直まだまだ操作は不慣れではありますが、楽しみながら撮っています。
これからの季節、このカメラでどんな写真が撮れるのか本当に楽しみです。

今の目標としては写真のレベルアップをしたいですね。

青い池は久しぶりに行きましたが、自分の撮りたかった気象条件と程遠かったので
また近々リベンジに行こうと思います。
以前、marukoさんが青い池見られなかったのは本当に残念でしたね(涙)
またいつか北海道に旅行出来た際に行けるといいですね。
でも自分の拙い写真で思い出してくれたのは本当に嬉しいです(^∇^)

今回も最後までブログ見てくれてありがとうございました。
またご訪問お待ちしています(^^)/""
Commented by ゆうこ at 2017-09-21 21:31 x
こんばんは、2度目まして。
フジ君ですか!素敵なカメラですね。

質問いいですか?
こちらでは今、曼珠沙華の見頃を迎えています。北海道には自生していないと聞いたことがあります。本当でしょうか?

北海道と曼珠沙華、見て見たいものです。

Commented by morinokoe756 at 2017-09-22 20:12
> ゆうこさん二度目のコメントありがとうございます。

曼珠沙華は北海道の厳しい寒さを越冬する事が出来ず自生はしていないですね。
私自身も1度も見たことがなく憧れがあります。

北海道は花と言えばやはり富良野市のラベンダーのイメージが代表的かもしれませんね。
ご質問ありがとうございました。
今後共、宜しくお願い致します。
Commented by おっちゃん at 2017-09-23 09:20 x
マウントを完全に移行したんですか、僕はまだまだ迷いがあります><パソコンから見ていますが、やっぱり色が綺麗で良いですよね^^
Commented by morinokoe756 at 2017-09-23 10:36
> おっちゃんさんコメントありがとうございます。

予算の都合もあり完全にマウント移行しました(´∀`)
NikonとFujiの2台持ちでもいけたかと思うのですが、Nikonを引き続き持っていると
いずれD850が欲しくなったり、また違うレンズが欲しくなりそうなので
思いっきってFujiの沼に飛び込みました笑
そうする事でFujiの大三元を揃えられたり、新しい三脚買えたりと今は正直楽しいです^^

おっちゃんも言うように色はFujiの方が表現性豊かですよね。
しかもJPEGでは特に違いを感じますね。
Nikonがアッサリ目に対してFujiは濃いめだと感じました(良い意味で)

ただ、Nikon(フルサイズ)との違いを現像時には感じました。
Nikonが現像で色を出すのに対してFujiは今まで(Nikon)と同じやり方で現像すると
破綻したので噂通りノイズ耐性は劣るなと感じました。

ですので、いかに撮影時にWBやフィルムシミュレーション等を使用し
見た目に近い色を出すかと言うことが大切かもしれません
でもそれが今は楽しく新鮮でもあります。

私のインスタ仲間で同じFuji使いの
@kenchi.photographyさんや
https://www.instagram.com/kenchi.photography/

星空が抜群に素晴らしい
@reo_tsukada_photographyさん
https://www.instagram.com/reo_tsukada_photography/

の2人を見て頂ければFujiの素晴らしさがより分かると思いますよ。

最後になりますが、コメントありがとうございました^^
また引き続きよろしくお願いします。
by morinokoe756 | 2017-09-06 15:22 | 機材 | Comments(6)