SAKURA



美瑛近郊で花見をしてきました。

北海道は今が桜のピーク

桜は短い間しか咲かないのに人々をとても魅了します。

年齢を重ねるに連れ、不思議と桜に心惹かれるようになりました。

十代の頃なんて桜に目もくれなかったのに不思議なものですよね笑

もしかしたら写真を始めたことによって季節や花に敏感になったせいもあるのかもしれません。

今回も1枚のみで申し訳ないですが、UPしますね。

ここで観た桜はまだ五分咲きぐらいでした。

フォトショという魔法を使用してもこれが限界です٩( ᐛ )و



f0361118_08443134.jpg


GWも残り二日、桜の開花も含め晴れを祈るばかりです(゚∀゚)

今回も見てくれた方ありがとうございます。

次回更新まで、それではまた(^^)/""

ご訪問頂いた方はクリックお願い致します。
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




[PR]
Commented by micamelife at 2017-05-06 11:30
GWも終盤ですね。
森の声さんも、あちこち撮りに行ってるかな (´▽`*)

上御料の一本桜、何年か通っていますが、良い具合に花をつける年が限られている気がします。
昨年は当たり年でしたが、その前の年はイマイチ・・・
というか、ここ数年の異常気象のせいなのかなんなのか、満開になる前に終わったり。
紅葉もそうですよね、色付きのピークの前に枯れてしまったり。
夏は暑くても仕方がないけれど、春や秋まで暑いんじゃ、動植物たちもビックリしちゃうね。

美瑛・富良野地方の桜って、探すの難しいですよね (;´∀`)
エゾヤマザクラは見頃が僅か2~3日しかないので、単純にタイミングそのものも難しい。
それに、「 名所です! 」みたいな場所もないので、あちこち走って探すしかない。
走行距離の割に撮影枚数が少なくて、自分がいちばんビックリという感じ・・・
5月は、毎年ガソリン代が悲惨です。笑

森の声さん同様、花の美しさは写真始めてから気付いたな~。
メジャーなお花しか知らなかったのに、だんだんと知識もついてきて。
季節に敏感になるって、忙しなさもあるけれど楽しいですよね★
「 お花を見に行こう! 」なんて、10代の頃は考えもしなかったのに・・・
写真という趣味が、( 良い意味で )随分と変えてくれた気がします。

そうそう、↓ の星の軌跡、素晴らしいです~!!
星の撮影と言えば森の声さんという感じ (*´ω`)ノ
あたたかくなってくると、空も霞みやすくなってしまうけれど・・・
森の声さんの星空フォト大好きなのでね、これからもたくさん撮って見せてください。

短い短い春、楽しんでくださいね!
今しか撮れない季節の色、大切に切り取っていきましょう☆彡
Commented by minibears at 2017-05-06 16:22
森の声さん、こんにちわ~
GWには、北海道でサクラ開花情報が聞ける頃なんですね。
ニッポンのサクラ北上情報を見ていると、じゅうぶん楽しめます。
静かな一本桜! このサクラを見たとき、、↑コメントを書かれているmikaさんのところで以前見させていただいた一本桜かなぁと感じました。同じ場所の桜なんですね。
すごくキレイな場所で毎年ちゃんと咲いて、人を喜ばせてくれていますね。

ひとつ前の星の写真、すごいです~☆彡
いつか私もチャレンジしたいのですが、まだまだ遠い先になりそうです。
また楽しみにしています(#^.^#)
Commented by morinokoe756 at 2017-05-07 11:44
mikaさんこんにちは
コメントありがとう( ´∀`)
写真は撮っているようで実は天候に恵まれずそんなに撮れませんでした(泣)

上御料の一本桜はmikaさんも過去に撮っていますよね。
実は昨日検索して観てましたよ〜^^
mikaさんは桜も素敵な写真が多く『本当に綺麗だな〜』と改めて感心しておりました。
繊細で可憐な写真が多いのでいつも勉強させてもらい良い刺激を受けています。

昔と比べたら気象状況も変化してきている為か、今まで当たり前に観れていた
光景も観れる機会が減ってきている気がします。
その為、寂しい気持ちになる事も多々ありますが、その時にしか観れない
一瞬一瞬を大事にしたいですよね。

美瑛富良野方面の桜は本当に少ないですね。
桜スポットに大体回りましたが、まだ早く全滅でした(^^;
某公園、某峠、某ダム等・・ですね。
今年は良い桜に巡り会えなかったのでmikaさんのように道南まで行けばよかったです。
なかなか旭川からだと高速で片道6時間は軽く掛かるので頑張らないといけないですけどね笑
五稜郭で桜のリフレクションや函館山で朝夜景なんて撮りたかったです。

写真を始めると季節の感じ方や花の種類、日照角度等にも敏感になりますよね。
そのうち天気予報士になれるんじゃないかというぐらい雲の流れや風の強さ
そして空の変化を気にしている自分がいますしね笑

星の写真も観てくれてありがとうございます。
自分では後になってみればISO上げれば良かった等・・反省点はありますが
そう言ってもらえると嬉しいです^^
これからの季節、天の川もさらに濃くなってくるので夜活を積極的にしていこうと思います。
そして美瑛もますます綺麗になってきますし、朝霧も撮りたいので頻繁に通いたいですね!
お互いに季節を肌で感じながら良い写真ライフを送りましょう。
mikaさんのブログを今後も楽しみにしています(о´∀`о)




Commented by morinokoe756 at 2017-05-07 12:01
marukoさんこんにちは
コメントありがとうございます^ ^

北海道は本州と比較すると桜が咲くのが5月なので驚きですよね!
marukoさんのブログもピンク色からすっかり紫色に変化し色鮮やかになってきていますね。

一本桜、そうです^^
mikaさんが過去記事に載っていたのと同じ桜ですね。
実は地元では有名な木なので天候をみて行った次第です。
天気は最高でしたが、桜が五分咲きで不完全燃焼でした笑
今年は暖かくなるのも遅かったので、桜もマイペースなのかもしれないですね(╹◡╹)
やはり一本桜は私の他にも撮影者が居たので観光客を楽しませているのかもしれませんね。

星の写真も観てくれて嬉しいです♪( ´▽`)
まだまだ完成度は低いですが、撮影回数重ねて少しでも満足するものが撮りたいですね。
多分、永遠に満足しないかもしれませんが笑
今後もmarukoさんのほっこりブログ楽しみにしています。
クマさん出てきたら本当に癒されますよ。

それでは今後共よろしくお願いします(^^)/""


Commented by goemon-mon at 2017-05-09 23:00
勝手にフォローしてしまいました
宜しいでしょうか?
Commented by morinokoe756 at 2017-05-10 18:29
> goemon-monさん
フォローありがとうございます。
もちろん大丈夫ですよ^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by goemon-mon at 2017-05-10 21:55
フォローの件 ありがとうございます

以前にお聞きしたEIGHTのストラップ
本日届きました
想像してたより かたい革でした が
使い込むと柔くなることを期待して使います(笑)

今後もよろしくお願い致します
by morinokoe756 | 2017-05-06 09:20 | 美瑛~春 | Comments(7)