タウシュベツの星空



前記事から少し空きましたが

予告通り、星撮りに行ってきました☆ミ

二度の夜訪問をし、一度目は天候不良により

軽く遭難しかけたりと過酷な夜活でした(^_^;)

天候にもよりますが、なるべく夜一人では行かない方が良いと思います。

久し振りの氷点下20度で6時間以上滞在すると

寒さが身に染みます(・・;)

その代わり星は本当に綺麗でしたね。

ほぼ貸し切りだったので雪面に寝転がり

夜空を眺めた時の感動は今も忘れられません

最高に贅沢な気持ちになりました(*^^*)

約70年前にこの橋を鉄道が走っていたなんて

なんだかロマンチックですね。

こんな綺麗な星空の下を走るなんて

まさに銀河鉄道だと思います

今でこそタウシュベツは暗闇の中で静かに眠っていますが、

耳を澄ませば汽笛が聞こえてきそうな感じがします。



f0361118_14585276.jpg



EXIFは ISO400 SS600秒 14枚の比較明合成してます。

構図と露出さえ決まれば、後はひたすら待つだけなので

撮影するのは難しくないのですが

じっとしているのがしんどいですね(笑)


もう一枚はゆるめの現像ですが、実際の見た目に近い雰囲気だと思います。

一つだけ残っていた切り株の上に出来たキノコ氷が印象的でした。

奥には富良野方面の光害がうっすらと見えます。



f0361118_17371966.jpg



タウシュベツはいつ崩れてもおかしくないほど損傷が激しいですが

来年も残っていてもらいたいです。

帰りは何度も振り返りながら、その場を後にしました。。。



まとめ


今回は念願だったタウシュベツで星空が撮れて本当に良かったです( ´ ▽ ` )

約6時間滞在しましたが、持参したカメラのバッテリーが

全て切れるのは予想外でした・・・(・_・;

やはり厳冬の夜だと何が起こるかわからないですね。

タウシュベツの星空はまだまだ撮り足りないので

来年は天の川をメインに撮影したいと思います。

そして3月は久し振りにホームの美瑛に訪問して撮影して行きたいと思います。

今回もご訪問してくれた方ありがとうございました。


次の更新まで、それではまた(^^)/""

ご訪問頂いた方はクリックお願い致します。
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


[PR]
Commented by minibears at 2017-03-01 23:20
森の声さん☆彡
素敵な星空ですね。楽しみに待っていたので嬉しいです。
ものすごく寒い中でどんどんバッテリーが切れてしまうとは・・・(私の住むエリアではまったくないので、寒さの想像ができません)
こんなに素敵な星空写真が撮れると、また次も撮りに行こうって絶対思ってしまいますよね。
私は去年、初めて星空撮影チャレンジをしたばかりなので何もわかりませんが、写真を撮る以前に目の前に実際に見た満天の星空の感動ってすごいですよね☆彡
またどこかで見たいなぁといつも思っています。
Commented by morinokoe756 at 2017-03-02 10:49
marukoさんこんにちは(^^)
少し遅くなりましたが、無事に撮れました~

私もバッテリー切れがこんなにも早いとは予測していなかったので驚きでした!
そのため本来の予定より早く撤収する事になり、それが少し残念でした(*_*)
来年行く際はその辺りを強化せねばと思っています。
寒かったですが、空気が澄んでいたので素晴らしい星空でしたよ。
光害がない星空はこんなにも星が多いのかと改めて実感したのを覚えています☆彡

星を撮るのは当然ですが、天候が一番難しいと感じます。
場所にもよりますが、天候を予測して行くのと運もあるのかもしれないですね。
私はどちらも持ち合わせていないので割りと曇りが多いですよ(^^;
ですが、また美しい星空を見たいのタイミングみて夜活していこうと思います。

marukoさんも機会があれば北海道(美瑛)の美しい星空でも見に来て下さいね^^
今後共『Photo 森の声』をよろしくお願いします。


by morinokoe756 | 2017-03-01 18:17 | 星景写真 | Comments(2)