セブンスターの木で星景撮影

先日、久し振りに晴れたので星景写真の練習に美瑛訪問しました☆

撮影場所はセブンスターの木です。

前回望岳台で天の川撮影した際は正直ピンアマで苦い思い出があるので、
今度は事前にロケハンや撮影方法について復習しての再チャレンジになります。

21時に現地到着、月の入りがAM0時30分だったのであまり時間はなかったです(^^;
今回はあまり回らず、同じ場所でじっくり撮る事にしました。

撮影開始して22時頃までは空に雲が掛かっていました(汗)
その間、車の光害に何度も遭いましたが、何とか撮る事が出来一安心です^^

今回は標準の24-70mm F2.8で撮影しています。

画角的に狭いのはありましたが、広角で撮影すると道路やPKが入る為、
今回は焦点距離27mm、SS30、F/3.2で撮影しています。

そして撮影後に苦労したのが、やはり現像でした(^^;

空の色合いや天の川の色合いがとても難しいです。
まだ自分でも掴めていない部分があるので、今後の課題でもあります。

最後に星景写真は難しい反面、撮れた時の嬉しさや達成感は大きいです!!

引き続き楽しんでいこうと思います^^

眠れない夜が続きます(笑)


f0361118_18240688.jpg
(再現像につき写真を差し替えています)

今回も最後まで読んで頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、また(^^)/””







[PR]
by morinokoe756 | 2016-06-30 12:00 | 星景写真 | Comments(0)